プレバイオティクス+プロバイオティクス:腸の健康にダブルで働く
プロバイオティクスは、健康に良いと聞いたことがあったり、実際に試したことがある方も多いかと思います。
でも、プロバイオティクスには実際どのような効果があるのか、どうやって摂取したらいいのか、など疑問に思ったことはありませんか?
世の中にはあふれ返るほどの情報や関連商品が出回っていて圧倒されてしまいます。
プロバイオティクスはあなたの健康全体にとても重要です。でもどうやって機能させるのでしょうか?
プロバイオティクスは、プレバイオティクスと呼ばれる食物繊維の一種を栄養源としています。
プレバイオティクスとは生きた菌ではなく、腸内の善玉菌のエサとなります。そして免疫システムを強化し、腸内環境を大幅に改善します。しかし残念ながら、平均的なアメリカの食生活にはあまり含まれていません。いつもの食事にプレバイオティクスをプラスすることで、プロバイオティクスと一緒に働いて効果を劇的にアップさせます。
プロバイオティクス食品は、腸内健康、そして体全体の健康においてとても重要な役割を果たします。プレバイオティクスはプロバイオティクスの働きを促進し、健康効果をさらにアップさせます。ヘルシーな食生活にこの2つを取り入れることで、よりいっそう健康な体を手に入れましょう。
プレバイオティクスとは?
プレバイオティクスとは、具体的には体内で消化されないさまざまな食物繊維の化合物です。プレバイオティクスの化合物は、食物繊維を多く含む食品と同様、食道・胃・十二指腸を通過します。
人間の体は食物繊維を分解できないため、消化されずそのままの状態を保っています。これによって何が起こるでしょうか?プレバイオティクスはそのまま小腸を通過し、腸内細菌が発酵を行う結腸にたどり着きます。
健康な成人であれば、バナナ、にんにく、葉物野菜、玉ねぎ、大豆、全粒粉などの食品からプレバイオティクスを取り入れることができます。もちろん健康サプリメントからでも摂取できます。
胃腸の不快感を避けるため、推奨されている摂取量を守ることが重要です。
何でも新しいものを始める時と一緒で、まずは少量から、そして徐々に摂取量を増やしていって体を慣らし、副作用を避けましょう。
プロバイオティクスとは?
プロバイオティクスは善玉菌です。腸内に存在し、そこでの重要な機能全てを助けています。プロバイオティクスは消化機能に必要不可欠で、他にもたくさんの重要な役割があります。
プロバイオティクスを食事に追加するのは簡単です。ケフィア、キムチ、コンブチャ、味噌、ピクルス、ザワークラウトなどが、プロバイオティクスを豊富に含んでいる食品です。エコバイオータのような高品質サプリメントからでも摂取できます。
プレバイオティクスとプロバイオティクスを一緒に使用する方法は?
プレバイオティクスはプロバイオティクスを活性化することができる発酵された化合物で、腸内の善玉菌の燃料になります。植物性食品から食物繊維を毎日摂取することが、消化機能、腸内健康、そして栄養吸収にとても重要です。
プレバイオティクスとプロバイオティクスを一緒に取ると、理想的な健康レベルを実現することができます。これが、食生活に取り入れたくなる大きな理由のひとつです。
マイクロバイオーム治療には、プレバイオティクスとプロバイオティクスが一緒に使用されます。プロバイオティクスが働くためにプレバイオティクスが必須というわけではありません。ですが、一緒に摂取したとき、プロバイオティクスの効果は何倍にもなります。
プレバイオティクスとプロバイオティクス両方を含む食品のことを、シンバイオティクスと呼んでいます。チーズ、ケフィア、特定のヨーグルトなどがその一部です。健康サプリメントとしてシンバイオティクスを購入することもできますよ。
プレバイオティクスとプロバイオティクスは健康全体にどう効果的なの?
プレバイオティクスがプロバイオティクスや腸内の善玉菌にエサを与えます。すると、ポストバイオティクスと呼ばれる副産物が生成されます。この3つの物質が一緒に働くことで、さまざまな効果を広範囲にもたらし、消化機能や健康全体を促進します。
1.免疫力アップ
プレバイオティクスを豊富に含んだ食事や適切なサプリメントを食生活に取り入れることで、腸内細菌叢の構成が劇的に変化し、自然に免疫力アップすることができます。
「プレバイオティクス効果」とも呼ばれ、腸の働きの活性化や免疫バイオマーカーと深く関係しています。特定の発がんプロモーターやプロバイオティクスは、栄養吸収力を上げることによって免疫力を高めます。また、腸内のpHを下げて悪玉菌や潜在的病原菌の成長を阻止します。
プレバイオティクスは腸内細菌に栄養を与え、免疫力を強化してくれます。アレルギー、湿疹、腸疾患、ウイルス感染などの治療にプレバイオティクスは有効的です。プレバイオティクスはがん細胞や腫瘍の増殖抑制効果があるという研究結果もあります。
2.ダイエットのお供に
動物実験、人体実験両方において、特定のプレバイオティクス食品が代謝機能を向上して体重増加を防ぐことがわかっています。食物繊維の種類と体重減量には関係があります。
プレバイオティクス食品は満腹感を与えるため減量につながるという研究結果も出ています。ホルモンバランスへの影響も、食欲を抑える原因のひとつです。ある実験では、プレバイオティクス食品を与えた動物は、食欲を増進させるホルモンであるグレリンの生成が減少しました。
3.腸の健康と消化機能を改善
プレバイオティクスはプロバイオティクスの燃料となり、善玉菌の成長を刺激することで腸内細菌叢の構成を改善します。さらにプレバイオティクスの化合物は消化器官の悪玉菌や毒素のバランスを整え、消化機能を促進します。
消化できない食物繊維を食事から摂取することで、腸内で善玉菌が長生きすることができます。腸内細菌が残った食物繊維を消化しようとすると、短鎖脂肪酸が産出されます。短鎖脂肪酸もさまざまな健康効果をもっている化合物です。
腸内細菌叢のバランスが崩れると、非常に多くの問題を引き起こします。炎症性腸疾患や過敏性腸症候群(IBS)もそのうちのひとつです。Journal of Nutrition(栄養に関する学術ジャーナル)2012年版に掲載されたしたレポートでは、プレバイオティクスとプロバイオティクスを組み合わせることで以下に効果があると発表しています。
・下痢(特に抗生物質使用後)
・クローン病、潰瘍性大腸炎、その他特定の腸内感染症などの慢性疾患
・過敏性腸症候群(IBS)やその症状
・炎症性腸疾患
・リーキーガット症候群
4.炎症を抑える
炎症は、感染やストレス、毒素などの外的刺激に体が反応して起こるもので、さまざまな慢性疾患の原因となります。健康な状態であれば、炎症は体にとって有益な反応です。しかし免疫細胞が過剰に反応してしまうような望ましくない状態では、炎症は私たちの体を攻撃してしまいます。炎症はがん、糖尿病、肥満などの要因にもなります。
プレバイオティクスを食事に取り入れることで、慢性疾患を改善し炎症を抑えます。プレバイオティクスが免疫システムを正常化し、強い抗炎症作用を発揮します。健康な腸は自己免疫疾患を抑えられるという研究結果も出ています。
5.心臓病リスク低下
プレバイオティクスが多く含まれている食事やサプリメントを取ると、糖化反応を抑制することができます。糖化反応はフリーラジカル増加、インスリン抵抗性の低下、炎症などの原因となり、心臓病発症にもつながります。プレバイオティクスのコレステロール低下作用は、心臓病や関節炎のような自己免疫疾患を予防してくれます。プレバイオティクスは体内のミネラルや電解物のバランスを整え、血圧を正常にするのに役立ちます。
6.骨の健康を守る
プレバイオティクスは、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルの吸収を助けます。この作用により骨が丈夫になり、骨折や骨粗しょう症のリスクを低下します。毎日プレバイオティクスを8グラム摂取することで、カルシウムの吸収に大きな影響を与えて骨密度を高めるという研究結果が出ています。
7.ホルモンバランスや精神状態の正常化
「腸と脳の関係」について議論されるようになったのはまだ最近の話です。しかし、うつ病からくる不安と腸の健康には関係があるということが明らかになってきています。精神状態やホルモンバランスに影響を与える原因はさまざまですが、腸内環境もそのひとつです。腸の仕事には、食事の栄養を吸収して代謝する役目があります。この働きが、神経伝達物質がセロトニンのようなホルモンを分泌するのを助け、ストレスを和らげてくれます。
エコバイオータで、プレバイオティクスとプロバイオティクスをあなたの食生活に
食事だけでプレバイオティクスとプロバイオティクスを十分摂取するのは難しいことがあると思います。そんなときは、サプリメントをご利用ください。プレバイオティクスに似た効果を持つ成分ではなく、エコバイオータのような本物のプレバイオティクスを配合しているサプリメントを選ぶことが大切です。高水準、高品質なメーカーからぜひお求めください。
一気に多量に摂取してしまうと、胃腸に不快感を与える可能性がありますので、推奨用量にお気をつけください。副作用を避けるために少量からスタートして徐々に量を増やし、あなたの体に適切な量を見つけてください。
エコバイオータは、最新の技術で生み出したプレバイオティクスとプロバイオティクスを臨床的に配合した、毎日のシンバイオティクスサプリメントです。100年以上歴史のある日本の企業、森永が生み出した最高品質のプロバイオティクスを使用しています。
あなたの健康のために
・プレバイオティクスの摂取量を増やすことによって、腸が健康になり免疫システムが強化されます。そして炎症を抑え、心臓を健康にし、ホルモンバランスや精神状態も整えます。体重減量にも効果があります。
・プレバイオティクスは腸内で善玉菌のエサになります。プレバイオティクスとは体が消化できないさまざまな種類の食物繊維で、腸内で発酵されます。
・エコバイオータなど質の良いプレバイオティクスを毎日の食生活に取り入れることで、たくさんの健康効果を実感してください。
機能性食品について学んでいくと、いかに腸内細菌層が私たちの健康に関係しているか気づかされます。毎日の食生活に、食事やサプリメントでプレバイオティクスとプロバイオティクスを取り入れることは非常に重要なのです。